みずさわ眼科のブログ


by mizusawa-ganka

カテゴリ:未分類( 10 )

お休みのお知らせ

臨時休診のお知らせ

お休みお知らせを訂正させていただきます
ご迷惑をおかけいたします
大変申し訳ございません 

平成25年 8月28日(水)

よろしくお願いいたします

[PR]
by mizusawa-ganka | 2013-08-21 18:07

花粉症の初期療法

年が明け、1月も終わりです

寒さの厳しい毎日ですが・・・・

もう花粉症症状と思われる アレルギー性結膜炎の患者様が増えてきました

関西では 通常2月の下旬からスギ花粉の飛散が始まると言われています

でも もう飛んでるかもしれない という説もあります


スギ花粉は ハウスダストなどのアレルゲンに比べ、強く症状が起こります

なので、治療には通常よりもたくさんお薬が必要だったり

強いお薬が必要だったりします


でも早めに治療を開始すると、症状の出る期間を短くできたり、症状を弱めたりできます

これを初期療法といいます


花粉の飛散の2週間ほど前から 治療を開始する

または症状がではじめたらすぐに開始する

そうすると、過敏になりすぎるのも 抑えられる効果が期待できます


もう症状が出ておられる方は 治療を開始してください


治療は主に点眼薬で行います

点眼薬は安全にできていますが、患者様の条件によっては

合うもの、合わないものがあります

それは コンタクトを使用している、とか

ほかの眼科疾患で治療中であるとか

点眼過敏症があるとか・・・

特にコンタクトレンズの使用については 注意が必要です


なので、是非眼の花粉症は 眼科専門医で治療を受けてください

受診をお待ちしています

[PR]
by mizusawa-ganka | 2013-01-31 13:31

ごみ

暑くて 最近さぼっていますが
毎朝 クリニックの前の通りを 掃除しています

一日で こんなかんじ
b0243450_16565173.jpg


こどもは ごみ箱にごみを捨ててます
ここにある ごみは おとなのごみです

自然に還ったりせず こうやって増えて トホホです

[PR]
by mizusawa-ganka | 2012-08-03 16:58

ひこにゃんに会いたい

ひこにゃんが 好きですv
b0243450_15052.jpg


今年のバレンタインデーのニュースで
「 彦根城の人気マスコット ひこにゃんが チョコを167個もらいました 」
と報道していました

その時の 喜ぶひこにゃんの姿が すごく可愛らしくて
私は ひこにゃんが大好きになってしまいました

そこで多少暖かくなったある日 思い立って 彦根まで行きました

b0243450_1501097.jpg


彦根城は ちいさいけれど とても美しい天守閣のある 素敵なお城でした
そこから見下ろすと 気持ちよく広がる景色は のどかで 穏やかで 
さすが 国宝のお城

城下には 彦根キャッスルロード ( なぜか英語 ) という 
いろんなお店が立ち並んだ にぎやかな通りや
ほかにも 主に食べ物のお店がたくさんあって 楽しかったです

b0243450_150248.jpg

とある和菓子屋さんの 「 つぶら餅 」を買い食いvv
ホクホクと熱く まるくてカリッカリ 中はしっとりした餡
さっぱりした甘さで おいしかったです

近江牛を食べなきゃ ってことで
ある うどん屋さんの 肉巻きおにぎり
b0243450_1502824.jpg

あっつあつでした
肉巻きおにぎりって おいしいんですね~

と近江牛小鍋 ( 小さいすき焼き 溶き卵つき )
b0243450_1504228.jpg

( うどん屋さんなんですけどね )
とても 美味しかったです

でも・・・
この日の ひこにゃんの登場スケジュールをチェックし間違え
私は結局 ひこにゃんには会えませんでした~

ひこにゃんのチョコの数は 年々減ってるとか
人気に陰り?
いやいや ひこにゃんの魅力は陰りません

ひこにゃん、今度は あえますように
それまで 愛らしいままでいてね

b0243450_151151.jpg


*休診のお知らせ*
[PR]
by mizusawa-ganka | 2012-03-23 17:05

臨時休診

休診のお知らせです

平成24年 2月 9日(木) 午後を休診 します

学校医の仕事で 学校の保健委員会に出席します

よろしくおねがいいたします
[PR]
by mizusawa-ganka | 2012-01-17 17:09
2012年があけました
昨年は いろいろお世話になり ありがとうございました
本年もなにとぞよろしくお願い申しあげます

年末は 家族で有馬温泉に遊びに行きました
有馬の町で見かけた像
b0243450_131076.jpg

なに これ
サンタの服を着ているの?


ちょっと寄ってみましょう
b0243450_133612.jpg

おお・・・
カッ・・・パ?

凛々しい眉です
寒空の下 氷の張った水の中にたたずむ彼(?)を 応援したくなりました


温泉はとっても気持ちよく 最近乾燥してパキパキだったお肌が 潤いました
b0243450_1221927.jpg




年末
加古川の田中泌尿器科の田中先生が
自ら打ってくださった お蕎麦を下さいました
b0243450_141187.jpg
いい歯ごたえ!
ツルツル のど越しがとても美味しくて
何より 先生の気持ちのこもっていて 
大変美味しゅうございました

そして 奥様お手製のケーキ
b0243450_142738.jpg

濃厚チョコクリームで
クリも入っていて 
大満足♥

そして 富山の蒲鉾・・・!
b0243450_14418.jpg

なつかしい~
おいしかったです

毎年 美味しいお蕎麦とケーキ
本当にありがとうございました

さあ
今年は どんな美味しいものがいただけるか ワクワクします

クリニックでは 事故の起こらないよう
なるべく 気持ちよく皆様に診療を受けていただけるよう
がんばりたいと思います 
本年も なにとぞよろしくお願いいたします


( お詫び )・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加のお約束をしてながら
加古川マラソンの救護に 参加できませんでした
関係者の皆様には 大変なご迷惑をおかけいたしました・・・!
深くお詫びを申し上げます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]
by mizusawa-ganka | 2012-01-01 01:26
今日は お昼に手続きで役所へ行きました

そのあと 近くのお店で お昼ご飯をいただきました
ずっと気になっていたお店だったので ワクワクです

b0243450_017874.jpg

これは本日のBランチ 
チキンピカタ v
チーズがたっぷり乗っていて トマトソースが程よい酸味で 
とってもおいしかったv
b0243450_01806.jpg

そのあと コーヒーとか紅茶とか バニラアイスとか 抹茶アイスとか
いろいろ選べるのですが ( ワクワクです )
コーヒーを選びました
おお 
美味しいよ v

はーおなか一杯vv
幸せでした
外ランチ 久しぶりでしたー

おかげさまで お昼からも元気に仕事できました

おまけの一枚は
どこかの浜から見える 美しい夕日
b0243450_0183133.jpg

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-08 00:32

おなべのきせつ

寒いです
報道されているほど 寒くないようにも感じます

こんな季節は お鍋がおいしいです
先日 ふかもり先生に教えていただいて 
二人で 西明石にあるホテルの地下の 日本料理店にお邪魔しました

大好きな 水炊きでした
b0243450_8322174.jpg
b0243450_8335763.jpg

百日鶏は 味も弾力も とてもよくて おいしかったです
お野菜は レタスや 千切りキャベツなど 珍しかったです
サクサクと 歯ごたえが良くて いくらでもいただけました
丁寧に挽かれた胡椒と一緒にいただいたスープが 味わい深くて 最高でした
最後に 細くて白い 美しいうどんで占めるのですが これまた いくらでもいただけそうで
まるで 冬眠前のケモノように おなか一杯たべてしまいました!

ものすごーく あったまりましたv

ふかもり先生 ありがとう!
また 行きましょう

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-03 08:55

寒いです

寒いです
とっても寒いです

b0243450_13213236.jpg

これがないと 足元が寒くて

私はとても寒がりで 手足が冷えてしまうと 温めても温めても冷たいままの
典型的な 冷え症です!

人間は 哺乳類で 恒温動物ですが
私は 爬虫類か何かで 変温動物なのではないか と たまに考えることがあります

今は ヒー〇テック とか いろいろ 
あったか機能のついた 素晴らしいグッズがたくさんあります
暖房も タイマーで管理できます

それに比べて 昔の人は 偉かったんだなあ・・・!!!と
あんな布団で ( 江戸時代の時代劇くらいしか イメージありませんが ) よく眠れてたなあ
しかも 火事になるから 夜は火も使えないだろうし いやあすごい

だめだ 

きっと 私は死ぬ


でも こんな私が 過去2年 
12月に開催される 加古川マラソンの救護チームに 参加しています
寒いので スノーボード用の ウエアを着て ( いいの 恥ずかしくても )

テントの中は あったかいのですが
外は かなり寒い! 川原だし

でも今年も 参加させていただくことにしました
( 途中で だれかがおごってくれる おぜんざい目当てだとは 言いません )

あの スタート前の そわそわ どきどき わくわく な感じが とっても楽しいです
ゴールされるランナーの皆さまの キラキラしたお姿も とってもいいです

転んで血を流したり
おなかがすいて倒れたり
仲間とはぐれたり
お腹こわしたり

それでも 皆さま とっても素敵です
私は こそーっと見守らせていただきます
どうぞ今年も 無事に お怪我のないように 素敵なウインターランを v

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-11-28 13:31

ブログをはじめます

こんにちは
みずさわ眼科の水澤です

ブログを始めます

私はあまり 活動的ではないのですが
日々 見聞きしたことや 食べたもの いいこと 考えたこと
いろいろアップして ちょっと脳を活性化させたいです

HPでは 更新に時間がかかることもあるので
急ぎのお知らせなども お伝えします

今後とも よろしくお願いいたします

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-11-24 14:04