みずさわ眼科のブログ


by mizusawa-ganka

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食べる

先日 友人と
明石の 人気イタリアンへ行きました

なかなか予約が取れないお店だそうで とても嬉しい・・・
外国の食堂みたいな店内 あったかい♥

前菜盛り合わせ
b0243450_2151413.jpg

カキは海の味がして 味わい深く
マリネした おさかなが じわっと美味しい
チーズも 濃厚なのに淡泊 ( ううん 矛盾 )すごく美味しい
タコも 美味しい
あっつこのオリーブ 美味しい~

ピッツァ
b0243450_216069.jpg

タチウオと いくつかのチーズと・・・
うわあ!
ナニコレ美味しい! と言ってしまいました
生地も すごくいい香りで コシがあって うーん 素晴らしい

パスタ
b0243450_2163324.jpg
タップリ海の幸
麺も こだわりのもので 歯ごたえがよかったです

メイン
b0243450_2165951.jpg
白いソースのカワハギ
濃厚で 優しい味 
ネギが効いていました

ドルチェ
b0243450_2172829.jpg

可愛い!
中にチーズが詰められた 洋ナシのコンポート
なんと ピスタチオのソース
さわやかで 美味しい 不思議なデザートでした

どのお皿も とても美味しくて 幸せになりました

外で 席が空くまで待っていた時に そっと出してくださった
チキンのスープが また 心にしみて あったか美味しかったです

お店のご主人の暖かいお人柄も このお店の大きな魅力なのだなと お話していて感じました

ご馳走様でした♥

次は いついけるかわからないので 脳裏に焼き付けて・・・
ありがとうございました

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-19 02:40 | 日記

les lumiéres

12月10日は 皆既月食 
b0243450_13565964.jpg

忘年会をしていて すっかり忘れておりましたが
ふかもり先生に メールで知らせてもらい、気が付きました

見上げた真上に 半分の月・・・・
宇宙の神秘に 感動しました
太陽が作った地球の影は 月の表面に 煙か墨が張り付いているように見えました

ふだん 当たり前に見ている月ですが 宇宙は動いているんだ・・・!と 
改めて実感しました

そして12月11日は 神戸ルミナリエ
開催期間最後の日曜日で 大変な混雑でしたが
会場案内の優しい女性の声に 落ち着いて誘導されました
混んでいるおかげで 寒い夜なのに 人の熱で暖かでしたし
みんなで感動を共有してるようで 面白かったです

皆さん( 私も )写真をとろうと なるべく上に掲げた
携帯やらデジカメやらスマホやらのディスプレイが 全部この映像で
b0243450_13571862.jpg

それもまた 面白い風景でした

異国の町に来たみたいで
息を飲む美しさに うっとりしました

おまけ
ルミナリエ帰りに 磯上の近くでいただいた イタリアン
前菜の盛り合わせ♥ おいしい!
b0243450_13573866.jpg

あったかいスープや ブルスケッタも ほっこり美味しかったです

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-12 14:20 | 日記
今日は お昼に手続きで役所へ行きました

そのあと 近くのお店で お昼ご飯をいただきました
ずっと気になっていたお店だったので ワクワクです

b0243450_017874.jpg

これは本日のBランチ 
チキンピカタ v
チーズがたっぷり乗っていて トマトソースが程よい酸味で 
とってもおいしかったv
b0243450_01806.jpg

そのあと コーヒーとか紅茶とか バニラアイスとか 抹茶アイスとか
いろいろ選べるのですが ( ワクワクです )
コーヒーを選びました
おお 
美味しいよ v

はーおなか一杯vv
幸せでした
外ランチ 久しぶりでしたー

おかげさまで お昼からも元気に仕事できました

おまけの一枚は
どこかの浜から見える 美しい夕日
b0243450_0183133.jpg

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-08 00:32

CL研修会


先週 コンタクトレンズ販売管理者継続的研修会 に行ってきました
b0243450_2042449.jpg
会場は大勢の眼科医の先生方で埋め尽くされていました
皆さん 熱心に 講演を聞いておられました

コンタクトレンズは 高度医療機器です
目に入れる 異物です

取扱いには法的に 厳しく管理されています
もちろん臨床的な管理にも 細心の注意が必要です
研修会に参加して 再確認しました

最近は 使い捨てコンタクトレンズが主流となっています
装用感がよく わりと 気軽に始められると思います
でも 取扱いを間違うと 大きな問題が起こります
正しく取り扱っていても 問題が起こることもあります

着脱前に 手を洗っていますか?
ケースは 洗っていますか?
古いケースを いつまでも使っていませんか?
保存液は 毎日交換していますか?
古いボトルの保存液を いつまでも使用していませんか?
装着前に コンタクトレンズを もう一度すすいでいますか?


・・・そう
いろいろ うるさいんです
ギャアギャア

病院勤務していたころは ほんとうに悲惨な 角膜感染症の方を たくさん見ました
あんな患者様が 増えるのは つらいです

正しく管理して
気持ちよく 清潔で 快適な コンタクトライフを送りましょうv

おまけの写真はChinaman's hat island 
帽子に見える島
その向こうに ウミガメに見える島 


b0243450_2043521.jpg

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-05 20:59 | 日記

おなべのきせつ

寒いです
報道されているほど 寒くないようにも感じます

こんな季節は お鍋がおいしいです
先日 ふかもり先生に教えていただいて 
二人で 西明石にあるホテルの地下の 日本料理店にお邪魔しました

大好きな 水炊きでした
b0243450_8322174.jpg
b0243450_8335763.jpg

百日鶏は 味も弾力も とてもよくて おいしかったです
お野菜は レタスや 千切りキャベツなど 珍しかったです
サクサクと 歯ごたえが良くて いくらでもいただけました
丁寧に挽かれた胡椒と一緒にいただいたスープが 味わい深くて 最高でした
最後に 細くて白い 美しいうどんで占めるのですが これまた いくらでもいただけそうで
まるで 冬眠前のケモノように おなか一杯たべてしまいました!

ものすごーく あったまりましたv

ふかもり先生 ありがとう!
また 行きましょう

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-03 08:55

これなんだ

しばらく 暖かいと思っていたら 寒くなりました
正しく寒い? のでいいと思います

ところで これ
b0243450_1420387.jpg

なんだと思いますか
b0243450_1422748.jpg

LED懐中電灯です
なんか 綺麗です
このように 伏せておくと 簡易のランプになり
もって照らすと 懐中電灯として使えます

便利そうなので 院内にいくつか配置しました
使う日が あまり来ないことを 祈ります

今日は木曜日で のんびりですが
寒い中 来院していただく方は どうぞ あったかい恰好でお越しください
院内は 温めておきますv


税理士の K先生、昨日は お菓子の差し入れをありがとうございました
おいしゅうございました
遠いところから来ていただいて、 いつもありがとうございます

[PR]
by mizusawa-ganka | 2011-12-01 14:28 | 日記