人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みずさわ眼科のブログ


by mizusawa-ganka

CL研修会


先週 コンタクトレンズ販売管理者継続的研修会 に行ってきました
CL研修会_b0243450_2042449.jpg
会場は大勢の眼科医の先生方で埋め尽くされていました
皆さん 熱心に 講演を聞いておられました

コンタクトレンズは 高度医療機器です
目に入れる 異物です

取扱いには法的に 厳しく管理されています
もちろん臨床的な管理にも 細心の注意が必要です
研修会に参加して 再確認しました

最近は 使い捨てコンタクトレンズが主流となっています
装用感がよく わりと 気軽に始められると思います
でも 取扱いを間違うと 大きな問題が起こります
正しく取り扱っていても 問題が起こることもあります

着脱前に 手を洗っていますか?
ケースは 洗っていますか?
古いケースを いつまでも使っていませんか?
保存液は 毎日交換していますか?
古いボトルの保存液を いつまでも使用していませんか?
装着前に コンタクトレンズを もう一度すすいでいますか?


・・・そう
いろいろ うるさいんです
ギャアギャア

病院勤務していたころは ほんとうに悲惨な 角膜感染症の方を たくさん見ました
あんな患者様が 増えるのは つらいです

正しく管理して
気持ちよく 清潔で 快適な コンタクトライフを送りましょうv

おまけの写真はChinaman's hat island 
帽子に見える島
その向こうに ウミガメに見える島 


CL研修会_b0243450_2043521.jpg

by mizusawa-ganka | 2011-12-05 20:59 | 日記